• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月03日 (金) | 編集 |
よくある質問なのですが以下の項目は厳守で購入機種を決めましょう。

・基本的に「ノートパソコン」「一体型デスクトップ」「省スペーススリム」などはNG。

ゲームには3D処理能力の高いグラフィックボードが必須なのですが、以上の3タイプにはそれが省かれたものが大半を占めるためどんなに最新型であってもゲーム向けではなく、購入後激しく後悔することになるでしょう。

購入機種のグラフィックの項目に必ずRADEON HD56XX HD57xx HD58xxもしくはGeForce GT240 GTS250 GTX460などのグラフィックボードが記載されていることが必須といって過言ではありません。

オンボード(簡易型基盤直付け)でNVIDIAやATIのチップが載っている機種はありますが、あくまでもオンボードでありゲーム用ではないのでご注意を。

ゲーム用ハイエンドノートではGTX480M搭載機などがありますが、30万円前後と非常に高価で現実的ではないと言えます。

・ゲーム用推奨パソコンが確実!

残念ながらAIKA推奨PCと言うのはありませんが、色々なメーカーから「モンスターハンター フロンティア オンライン 推奨スペックPC」とか「FINAL FANTASY® XIV 推奨認定パソコン」なんて機種が販売されています。
この辺の機種であれば大抵のゲームが快適に動作することは間違いないでしょう。

・CPUはそこそこでいいんです。

よくi7がいいの?i5でもいいの?PhenomII?AthlonII?などなど質問されますが、実際のところぶっちゃけどれでもいいですw
洋ゲーとかだと高いCPUほどそれなりに快適だったりしますが、AIKAのようなMMOR系のゲームではデュアルコア以上でクロックが3.0GHz以上であれば「余裕」なんですよ。
CPUの予算を削ってグラボや良電源へ投資するのが賢いと思います。

・メモリは最低2GB可能なら4GB以上!

現行の大半のPCはWindows7搭載です。
検証から最低でも2GB以上は搭載してないと「重い」と感じることでしょう。

・値段で決めるな!価格に惑わされるな!

どんなものでも安い製品にはそれなりにコストダウンの形跡が見られるもの。
PCも安いからと安易に買ってしまうと、見た目だけで中身が安価な海外部品とかでダメダメなんてよくあることなんです。
特に電源ユニットなんかは重要で、日本製コンデンサが使用された製品であることが望ましいです。

・大は小を兼ねる

ゲームが快適動作するPCは他の大抵の用途でも快適です。
それだけゲームと言うものはPCに求める性能が高いのです。



・おすすめリンク

3Dグラフィックのゲームをやるためのパソコンの購入アドバイス

PCハードウェア初心者の館

PCハードウェア 初心者の館 実機解説編

自サイト

おすすめなショップなど

ツクモ G-GEARシリーズ

マウスコンピューターG-Tune



こちらは爆熱の管理人PC

構成内容

【OS】Windows7Professional 64BIT
【M/B】ASUS M4N98TD EVO
【CPU】AMD PhenomII X6 1090T
【RAM】PQI DD31333-2G2D (2GBx4)
【HDD】Seagate ST3500418AS(7200rpm500GBx3)
【VGA】MSI N480GTX Twin Frozr II
【Driver】280.26
【電源】Corsair CMPSU-950TX
【ケース】ANTEC NineHundred AB

この辺の構成だと戦争中でもフレームレートが30以下になることはありません。


img_967717_27028490_0.jpg
img_967717_27028490_1.jpg



ちなみに管理人は低予算でゲームPC制作代行を行っております。

一例 レギメンMさんPC

構成内容

マザー:ASRock N68C-S UCC
CPU:AMD Athlon II X3 Triple-Core 440 BOX
RAM:Transcend JM2GDDR2-8K DDR2-800 1GBx2
HDD:Seagate ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
VGA:MSI N240GT-MD512-OC/D5
DVD:Sony Optiarc AD-7240S-0B
電源:HEC HEC-550TE-2WX
ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100
OS:Windows7 Home Premium x64

計 5万円弱

untitled.jpg

レギメンSさんPC

100609_170658[2]100609_163837[2]

コメント
この記事へのコメント
FRONTIERで検討中ですw
Ge forceについて説明読みましたw
いろいろあって頭ぐるぐるですが、12月までには積み立てして買いたいと思います。
2010/09/13(Mon) 15:54 | URL  | あや #9FfaiozU[ 編集]
■あやさん
がんば!
2010/09/21(Tue) 16:03 | URL  | レギオンマスター #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ASUS 15インチノートPC K52F Core i5 K52F-SX005V...
2010/09/04(Sat) 07:24:03 |  どうなんでしょうか
